イマジンFUN バックナンバー12号

(2021年8月2日発行 イマジンFUN12号)

PDF(表面)はこちら(3MB)から

PDF(中面)はこちら(3MB)から

PDF(裏面)はこちら(2MB)からご覧ください。

長引くコロナ禍の影響でテレワークが定着しております
コロナ禍でコミュニケーションと思いやりの大切さがいい仕事につながることを実感し大切な家族との時間が増え
人とのつながりを大切にしたいと思うようになりました
コロナから得たものも沢山あったように感じております
新型コロナウィルス感染症の終息を願うとともに皆様のご健勝をお祈り申し上げます

令和3年 盛夏 株式会社イマジン 社員一同

《お知らせ》
7・8月は合併号になりました。
次号は9/15になります。
引き続き、イマジンFUNを
お楽しみいただければ幸いです。


気になるチーム

チーム発足から約1年が経ちました。
活動に励む、気になるチームの熱い想いをご紹介します。

01 社会活動チーム

昨今のコロナウイルス影響下において改めて医療関係者の方々への感謝の気持ちを覚え、その意を伝えるための取り組みを行ってきました。現在、社で保有する車両に図の様なオリジナルステッカーを貼る等、アイデアの選定やグッズの開発を進めております。
コロナウイルスの収束と、その後も社会に貢献できる活動を続けていくことを願っております。


02 商品開発チーム

スポーツ観戦やライブ・コンサート等のイベントで使えるペイントシールを7/29に発売開始しました。秋にはハロウィンやコスプレなどで使える柄も出したいと思っています。
今後は「こんなのあったら便利だな、楽しいな」という商品を提案し、たくさんの人の「楽しい日常」の一部にイマジン商品があったら幸せだなと思います。


03 WEBチーム

イマジンHPの再構築中で、新たなトップページがサンプルで完成し、全体を作って行く段階です。次の課題の「BARはでな」HPの再構築は、コンセプトデザインから。
SNSはInstagram、Facebook、Twitterで投稿中ですので、フォローやコメントをお願いします。


04 Eコマースチーム

昨年のコロナ対策グッズがきっかけで始めたネット販売ですが、初めて一般ユーザー様とダイレクトに関わりを持つことができ、リアルな意見を数多く耳にする事ができました。今後は、この経験を活かしたチームの「グッドアイデア」が詰まった商品を沢山販売していきたい、と考えています。
また、みなさま(企業様)とのコラボレーション商品も販売できる事を夢見ております!

(編集:K.I.)


イマジンFUN History

「イマジンFUN」は、おかげさまで発行から1周年を迎える事が出来ました!
これもひとえに、読んでくださる皆様のおかげです。改めまして、誠にありがとうございます!!
この1年の間にイマジンFUNで掲載した様々な記事を、今回は振り返ってみましょう。

イマジンFUN 2020.07.15 vol.0

▼初めて皆様にお届けしました準備号!5つの新しいチームが動き始めた、ワクワク感が伝わってきます!
今はお馴染みの「イマジくん」も、この号で初お披露目!今見ても、中々インパクトがありますね笑


イマジンFUN 2020.09.15 vol.3

▼映像チームがドローンを使用した弊社プロモーションビデオの制作がありましたvol.3!
これを皮切りに今では色々なお客様からのご依頼が増えており、映像チーム全員のポテンシャルの高さを感じます。


イマジンFUN 2020.12.15 vol.6

▼全長約9mもあるヨットにラッピングを行ったvol.6!
3次曲面にも貼る事ができるので、ヨットだけでなく車なども、お洒落なデザインになるかも!こだわり始めると、止まらなくなりそうですね笑


イマジンFUN 2021.04.15 vol.9

▼サインやディスプレイ装飾の記事もありました。
ドライフラワーや小物を用意して、フォトスポットコーナーを製作しましたvol.9は、他のイマジンFUNとは少し違った雰囲気があり、紙面も華やかでしたね!


イマジンFUN編集部の今後の野望は?

いつかは出版して、イマジンの新入社員の入試過去問題集で本屋大賞を獲る!

イマジンの広報としてTV番組のインタビューを受けてみたい!(TV出演したい)

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を獲ること!

これからも「イマジンFUN」は、
社内活動報告をはじめ読者の皆様にとって、
タメになるような記事を
編集部一同まとめて参ります!
今後とも「イマジン」、
そして「イマジンFUN」を
よろしくお願い致します!!

(編集:S.N.)


イマジンの様々なデータを視覚化してみたら、何が見えてくるのかな?そんなちょっとしたアイデアから様々な情報を収集して、ご案内することになりました。
真面目なデータから、おふざけデータまで揃いました。2021年現在のイマジンが見えてきます。どうぞお楽しみください。

(社員情報4点は7月10日現在46名(役員・パートアルバイト含む)の集計。アンケート7点は34名(役員・パートアルバイト含む)の集計です。)

年代別

年代のバランスは、全体的に偏りなくちょうどいい感じ!

       


営業所別人数


血液型別


男女比


何か資格を
取りたいですか?

取りたい67.6%


実はわたしは
高所恐怖症だ

そうだ、
内緒だが高所がダメだ
苦手だ41.2%


転勤するとしたら、どの営業所がいい?


もし若返られるなら
どのくらいまで若返りたいですか?


一つだけ貰えるとしたら
どれを選びますか?

こんなに綺麗に
2択で割れるとは意外でした笑

  


たった一つだけ力が手に入る
としたらどれがいいですか?


あなたが欲しいドラえもんの
秘密道具は以下の内どれですか?

移動が楽々な「どこでもドア」が
堂々の8割越え!

(編集:K.O.)


私の 僕の

夏の暑さ対策

今年も暑い夏がやってきました!
少しでも快適に過ごせるように
何かやってるのかな?と思い、聞いてみました。

※写真は全てイメージです。

■夏の強い日差しが苦手で、なんとかならないかと思い帽子を購入。以前から帽子が欲しいと思っていたのですが、頭が大きめなのでサイズが合わないこともあり、諦めること数十回。今回はネットで購入したので、かなり不安でしたがギリギリ大丈夫でした。帽子にサングラスにマスク姿は、かなり怪しいですが、夏の町を颯爽とウォーキングしたいと思います。

阪神営業所Nさん

熱中症を防ぐために帽子の中に入れる専用の保冷剤もあるみたい!外出する機会は減ってしまったけど私も帽子を新調しようかな…。


■夏の屋外現場は想像以上に暑くとても厳しいです。体力がどんどん奪われていきます。ファン付き作業服はもちろん必須ですが、体を中から冷やすのも大切です。コンビニでカップ氷を買いドリンクを入れガブ飲み。氷はなかなか解けないので、ドリンクを何回も買い足します。甘いものを一緒に食べれば、至福のひとときを過ごせ、やる気がパワーUPします。

阪神営業所Uさん

Yはイマジンに入社するまでファン付き作業服を知りませんでした…。塩分もしっかり取ってくださいね!


■食欲が落ちてしまいがちな夏には、そうめん! 兵庫の揖保乃糸や奈良の三輪そうめんなど種類がありますが、最近のお気に入りは徳島の半田そうめんです。麺の太さ1.3mm未満がそうめん、1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎだそうですが、半田そうめんはひやむぎくらいの太さで、もちもち感やコシもあります。我が家の薬味の定番は大葉とみょうがですが、色々アレンジするのも楽しいですね。

京都本社Hさん

ガラスの器に入れただけで、とっても涼しげですよね!色々な薬味を用意して薬味バイキングも楽しいかも!

 

(編集:C.Y.)


お家で旅気分!簡単レシピをご紹介

鶏粥風オートミール

タイのカオトムガイやベトナムのチャオガー風の簡単オートミールレシピ。
オートミールを使うからお手軽です。気分はアジアの屋台飯 !

材料(1人分)
オートミール・・・・30g
 中華スープのもと・・小さじ1
 水・・・・・・・・・200cc

パクチー・・・・・1束
サラダチキン・・・100g
しょうが・・・・・1片
ネギ・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・数滴
こしょう・・・・・適量
すりごま・・・・・適量

作り方
パクチーは3cm、サラダチキンは1cm程、しょうがは針状に切り、ネギは小口切りにしておく。
を器に入れ一混ぜし、電子レンジ500Wで90秒温める。
チキンを手前に、パクチー、針生姜、ネギを奥に盛り付ける。
チキンの上にこしょうをふり、ラー油を数滴落とす。


ハート・ウォールペーパー・プロジェクト
Facebook

ハート・ウォールペーパー・プロジェクト(以下、HWP)のフェイスブックページはもうご覧いただけましたか?HWPのことだけでなく、日常的な記事もこまめにアップしています。フェイスブックではスタッフの生の声や生活、リアルタイムな情報などがご覧いただけます。
また、HWPのホームページには作品一覧も掲載していますので是非、合わせてチェックしてみてください!

HWPのホームページは
こちらから

作品一覧や作者紹介をご覧いただけます


「簡単に揃う素材と商用利用」

 30年前。アナログ時代のデザインは文字は写植を外注、イラストやカットは専用の書籍から複写、写真はレンタルポジや撮影したものを使いました。現在では、パソコンとインターネットがあればフォント・イラスト・写真・音楽や動画まで、あらゆる素材がネット上から幾万も簡単に手に入ります。
 ですがフリー素材と銘打つサイトのイラストで、キャラクターグッズを作って売ってはいけませんし、お金を支払った写真だからといって、チラシではなく新聞広告に使っても良いわけではありません。有償無償であろうと、使い方を制限されていることが多々あり、よく調べてから利用しなければなりません。
 看板や広告などを製作する私たちは、権利侵害や違法利用には敏感であるべきです。そのためには、常に「これは権利や法律に抵触していないか?」という気持ちを持ちながら、それぞれの案件に取り組む「姿勢」が必要ではないでしょうか。

(編集:K.O. 監修:N )


 今から11年程前に購入したロードバイク。輪行バッグに入れ、車で移動しサイクルイベントに参加したり、フェリーや新幹線に乗り九州や四国へ旅行したのが懐かしい。
 コロナ禍で遠出するのが難しく、あまり乗れていない状況が続いています。このままではダメだと思い、家で練習できるようにローラー台を買いました。まずは体力作りから始め、近所でのサイクリングを楽しもうと思います。本当はどこか遠くへ行きたいんだけどな…。

(阪神営業所:N.N.)


1
2
3
4

1年前の2020年7月15日、イマジンFUNは誕生しました。1周年の特集記事は楽しんでいただけたでしょうか。コロナ禍で社員同士の交流が少なくなっていることもあり、アンケート記事は興味深かったです。余談ですが名ばかり編集長の私Nの誕生日も7/15。イマジンFUNとは何か運命的なものを感じています。

次号は、商品開発チームが販売したペイントシールについて詳しくお伝えできたらと思います。また、これからも新しい情報をどんどんお伝えしていきますので、どうぞご期待ください。


※記事中敬称略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次