イマジンFUN バックナンバー4号

(2020年10月15日発行 イマジンFUN4号)

PDF(表面)はこちら(3MB)から

PDF(裏面)はこちら(2MB)からご覧ください。

ハート・ウォールペーパー・プロジェクトって?

HWP(ハート・ウォールペーパー・プロジェクト)とは、知的障害のある方のアート作品をインクジェットプリント加工した壁紙を通して、空間を装飾し、障害者アートを社会に広く紹介していく事業です。
作者・代理人と契約を交わし、作品の著作権使用料として収益の一部をお支払いしています。
知的障害のある方のアートが仕事になるシステムであり、彼等の社会参加と自立支援に繋がります。

障害者アートとは?

一般的に、知的障害のある方のアート作品のことを言います。
「アール・ブリュット(生の芸術)」や「アウトサイダー・アート」と紹介されることが多いです。
鮮やかな色彩、モチーフの反復や独特のフォルムなど豊かな世界観が表現され、近年注目を集めるようになりました。色鉛筆やパステル、アクリル絵の具などを使用し、多くの方が知的障害者施設での自主製作活動として創作されています。

HWPで心に響く空間を!

壁紙で空間イメージを大きく変えよう!大壁面アートで「感動」を体験しよう!

good!

店内の壁面をアートで楽しい雰囲気に飾ってみました!
友人との楽しい会話が弾みそう!

happy☆

ベッドルームをアートでカラフルに大変身!
楽しい夢が見れるかも!

cute!

無機質な広々とした空間も可愛いアートを取り入れることで心がハッピーに!

※写真はイメージです


HWP特集は、2号に渡って連載!

裏面では作者の紹介や展示会のご案内も♪障害者アートを知って作品を楽しみましょう♪
次号では、ハート・ウォールペーパー事業のシステムや壁紙の種類などを詳しくご紹介します♪
お店やオフィスにもご利用ください♪


田裕志

Yoshida Hiroshi

京都市ふしみ学園・アトリエやっほぅ!!所属

陶芸の成形はまさに職人技、絵画はジャンルを問わずどれも色彩豊かです。愛用の色鉛筆ケースは、短く削られた色とりどりの色鉛筆で宝箱のよう。そこから大胆な色面とタッチで創造される吉田さんの世界は、懐かしい風景や人物の表情が見るものを不思議な・立ち去りがたい感覚に誘います。

「裏窓」

後深雪

Higo Miyuki

京都市ふしみ学園・アトリエやっほぅ!!所属

女性らしい立ち振る舞い深雪さん。やっほぅのお姉さん的存在です。お花や海の生き物を描いてきた彼女が刺繍に出会い、新しい才能が開花しています。色とりどりのモチーフと背景が一体化した画面の色彩バランスは圧巻で、自然物、人工物のあらゆるひかりが表現されているかのようです。

「海遊館」

寺由理子

Kotera Yoriko

京都市ふしみ学園・アトリエやっほぅ!!所属

いままで陶芸中心に製作活動してきましたが、最近画家デビューを果たしました。描かれる絵はカラフルで、建物や乗り物が由里子さんにかかると、ワクワクする絵に大変身!彼女の真剣な表情で向かい合う画面からはすべての線といろが今にも動き出しそうで、どの絵からも賑やかな音が聞こえてくるようです。

「ロンドン2」

▶「アール・ブリュット2020特別展
  満天の星に、創造の原石たちも輝く ーカワル ガワル ヒロガル セカイ」 木村全彦作品出品
[日時]9月5日(土)〜12月6日(日)
[会場]東京都渋谷公園通りギャラリー、月曜閉館

▶「吉田裕志個展」
[日時]11月4日(水)〜11月27日(金)
[会場]studio&gallery MATTua-LA(マッツアラ)京都市東山区

▶「About me4」展
[日時]11月29日(日)14:00〜16:00(セミナー形式による展示予定)
[会場]国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)大阪

▶第2回「心の絵」展
[日時]12月1日(火)〜12月6日(日)
[会場]ギャリエヤマシタ 京都市中京区


インテックス大阪で開催された第1回 【関西】Japan マーケティング Weekに参加した。想像よりも人手はあるように感じた。出展ブースは、1割未満が出展せずパンフレットのみが置いてある状況。公式速報では3日間で8,507名の来場者数。
海外では中国が先頭を切って通常の展示会を開催。アジアも順次動き出しているが、欧州や米国ではまだリアル開催は難しい状況。オンラインの良さとリアルの良さの棲み分けが出来上がってきている。
また「GO TO イベント」も事務局が(株)博報堂に決まり、チケット販売業者の募集が開始される。「GO TO 商店街」も動き出しており、様々な「GO TO」の連携が消費者を動かし始めている。11月以降の展示会が賑わいそうだ。(参考サイト:トラベラーズナビ)
イベントマーケティングの「コースケ・よーこの不要不急な話」でインフォーマ マーケッツ ジャパン(株)のクリストファー・イブさんのお話が世界の状況を語っていて興味深い。
(京都営業所/K.O)

参考サイト:
https://www.event-marketing.co.jp/contents/category/videos/
イベントマーケティング

https://travelersnavi.com/coupon/goto-event

トラベラーズナビ


ネットショッピングサイト イマジン倉庫(https://store.shopping.yahoo.co.jp/imajineshop/)より

てとてとPROJECT「寄付ステッカー」発売中!

てとてとPROJECT

〜こころをつなぐ感謝のしるし〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売上の一部を新型コロナウイルス感染症への対応にあたる医療現場への支援金として寄付いたします。


猛暑の夏も終わり、涼しく過ごしやすい秋がようやくやってきました。秋と言えば〇〇の秋。みなさんは〇〇の秋をお過ごしでしょうか?
私の場合はもちろん食欲の秋!と、スポーツの秋です!
休日は趣味の草野球で汗を流した後、チームメイトとのビールは最高です!このビールと食事の美味しさを味わう為に、全力で草野球をしています!笑
仕事はもちろん全力ですが、この秋は趣味や遊びにも全力で取り組み、仕事の糧にしていきます!
(阪神営業所/K.M)


1
2
3

今回、編集を担当したNです。編集作業が初めてだったので、分からない事が多く、作業に手間取る事ばかり。しかしそれが刺激になり、編集作業ってちょっと面白いかもと思ってます。これからも皆様によりイマジンを知っていただけるように、頑張っていきます。

次号は、ハート・ウォールペーパー(障害者アートを応援する事業)の第2弾として詳しいご紹介を。京都営業所内で進行中のショールームについても取材中です。引き続きどうぞご期待ください。

※記事中敬称略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次