イマジンFUN バックナンバー8号

(2021年3月15日発行 イマジンFUN8号)

PDF(表面)はこちら(3MB)から

PDF(裏面)はこちら(2MB)からご覧ください。

当社のバードウォッチャーに聞きました!

暖かな日差しに誘われて、自然の中へ飛び出してみませんか?

気軽に楽しめるバードウォッチング特集!

Q1

バードウォッチングを始めた切っ掛けは?

数年前に川の近くに引っ越しました。
散歩がてら、カモやサギらを冷やかしていましたが、このゆるい時間を記録したいなと思い、コンデジを購入してしまった。被写体を探し始めると、カワセミがいたり、もっと珍しい鳥をとりたくなり山へ分け入ったり、あげくは野鳥の会の主催する探鳥会に参加したり…


カワセミ(メス)

Q2

必要なアイテムって?

カメラ 記録したい人には必須アイテム!ちなみに私はニコンのコンパクトデジカメ。先輩方はやはり一眼レフですw

野鳥図鑑 ハンディタイプもあって持ち運びも便利。1冊持っておくと何かと重宝します

双眼鏡  8〜10倍程度の倍率がオススメ。軽いものがGood!

服 装 動きやすい服装で。しかし、赤や黄なども派手な色は鳥が警戒するのでNG。

その他 ノート、筆記用具、スマホ等。見た鳥の記録用に。


Q3

O氏のスケジュール

自転車でぶらりと近くの公園や河川に。バードウォッチングに適した時間は、
早朝。日の出から10時くらいかな。よく動くし、さえずりが多い。(なわばりを主張するらしい・・・)
午後の2時〜4時あたり。食事タイムと思われる。経験上発見しやすい。


オシドリ(オス)

Q4

初心者にはどのような場所がオススメ?

近所の公園や自然公園、近くの川や池など身近なところから初めてみましょう!


ルリビタキ(メス)

Q5

バードウォッチングを始める前と後で意識が変わったことは?

野鳥のいそうなところがわかる
・川や公園があるとキョロキョロしてしまう。


ジョウビタキ(オス)

Q6

バードウォッチングのオススメポイントとは?!

・歩くので、健康に良い
・自然に触れられる。森林浴やマイナスイオン効果も!
忍耐強くなる。そうでないと、なかなか出会えないことも。


Q7

これから始める人に一言お願いします!

まさか自分が野鳥に興味をもつとは思ってもみなかった。年寄りになってもできる趣味ができてよかったよかった…。水鳥は見つけやすいが、山野の鳥は鳴き声や細かい動きがポイント。
木を見ず森を見る、森を見ず山を見る、こんなイメージなら鳥は見つかるかも!


ジョウビタキ(メス)

監修………………

阪神営業所・取締役執行役員O氏。
バードウォッチング歴2年。
好きな鳥はヤマセミ(未見)。


お部屋の中でも

バードウォッチング気分を

楽しめる

サファリ編

うみ編

日本の野鳥編

700(税込)

色んな場所に貼って遊べる動物型のシルエットステッカー。シリーズそれぞれに動物10体+レアなシークレット動物1体のステッカー入り。サイン(看板)製作現場でのカラーシートの端材をリユースした商品です。


野外でも密を避け、ソーシャル ディスタンスを守りながらバードウォッチングを楽しみましょう。
マスク、手洗いも忘れずに!

(編集:N、Y)


持ち込み動画編集(30秒〜1分) ¥30,000〜

当社の映像部メンバーに聞きました!

教えて!持ち込み動画編集はどんな動画が作れるの?

MOVIE1<動画宣伝>
YouTubeチャンネル(動画)
が欲しい!
   ・・・・・・・・・・
何かを表現、発信してみたい方!まずはご相談ください!

MOVIE2<自社商品紹介>
商品紹介動画
が作りたい!

   ・・・・・・・・・・
ユニークな動画
売上げを増やします!

MOVIE3<就活向け>
企業PR動画
が作りたい!

   ・・・・・・・・・・
採用活動のプロモーション
として活用できます!

MOVIE4<リアルタイム>
展示会動画
をHPに載せたい!

   ・・・・・・・・・・
展示会の様子や風景を撮影し、
自社HPに掲載できます!

MOVIE5<プライベート>
成長記録動画
を残したい!

   ・・・・・・・・・・
子供やペットの成長
オリジナル映像に仕上げます!

MOVIE6<ブランド紹介>
作品製作動画
を紹介したい!

   ・・・・・・・・・・
ハンドメイド商品の「メイキング動画」で、商品の素晴らしさを広めましょう!

おねがい!
持ち込み素材の動画の長さは、合計再生時間30分程度でお願いします。

アドバイス
動画素材をお預かりする際、あらかじめ仕上がりイメージ、ストーリー(流れ)を伝えていただくとスムーズに製作できます。

お問い合わせ
東京営業所 西村までお気軽にお問い合せください。
TEL. 03-6284-0441

(編集:I)


 今、時代は新たな局面へ。ガソリン車は、メーカーをトップにピラミッド型に下請け会社が並ぶ「垂直統合」を形成。それに比べEV車は部品点数が少なく、さらに業界以外の新規参入を容易にする「水平分業」が主流だ。車体のみを製作する企業もあり、ソニーやグーグルの参入、またアップルが自動運転技術に名乗りを上げている。世界は2030年を目処に脱炭素社会を目指す中で、ガソリン車の部品を作る垂直統合下の下請け会社の未来は?
 イベント業界を見てみよう。ハイブリッド開催のイベントや学会も、技術や個人の考え方、法整備が進めば、オンライン開催がニューノーマルとなる。もちろん町内会の地蔵盆までデジタル化は疑問だが、リアル開催の市場は確実に減る。去年始まった通信技術の5Gによる恩恵で、IoTや自動運転、遠隔診療などが始まる中、2030〜35年に登場予定の6Gはさらに暮らしを変える。10〜15年後にごろっと一気に変化するわけではない。コロナ禍のおかげで、もう変化しつつある時代に突入した。
 今、オンライン開催は次のステージに移行している。「コロナで変わるイベント業界: オンライン展示会やバーチャルパーティーの可能性」や「BtoB企業でのオンラインイベント開催の現状と、企画や顧客体験の設計方法について解説。」が現況を教えてくれる。
 我が社もアナログばかりでは無く、ネクストステージへの移行が急務だ。

(編集:O)

参考サイト:SUNRYSE.MAG ・ BeRISE


こんなご時世である。
ゲームというものの需要が高まっている。
私も移動中など電車が空いているのもあって、しこたま手にとってみたりもするがやるのはもっぱら昔のゲームだ。こういったものを持ち運んで外で遊べるというのも感激だが何よりすごいのはこんな古いゲームがアーカイブとして残ってることだ。
こんな言葉がある。
古臭いのと古典的は違う。
古臭いのは時代遅れでダサいだけだが古典的には普遍的な良さがあり時代を超えて愛されるということである。
これは全てに言えることじゃないだろうか。私も年を取ったわけで、ただただ古臭い人間と言われてしまうのは避けたいものだ。

(東京営業所/K.S)


4コマ漫画の作者Relax&サギスのオリジナルイラストコースター2枚セットを、応募締切3/5(fri)までにご応募いただいた10名様にプレゼントさせていただきます!自宅や会社で素敵なカフェタイムを過ごしてください♪


1
2
3
4

~ 作者紹介 ~

雄大なミシシッピーの大河の恩恵の元で幼少期を過ごしたというRelax.Boy。元々は鳥山明に感銘を受けたことで漫画という分野に興味を持ち、更に当時のギャグシーンは吉田戦車らを代表とする不条理ギャグが席捲していたこともあり体質としてその影響は色濃いと語った。
その上で自身の毒気を持ったネタ群に悩みが無いわけではないと続ける。目指すべきものとして彼はちばあきお作品の様なごく自然なユーモアを挙げた。
これからも人の心を明るいものにできるよう努力していきたいと彼は最後に締めくくった。

(編集:S)


花粉症で鼻がムズムズしているNです。町中には鳩・雀・カラスしかいないと思っていた私。O氏に話を聞くと、シジュウカラなど、町中でも出会える野鳥が沢山いるとのこと。寒さが和らいできた今日、春を探しに近所をお散歩してみてはどうでしょうか。

次号は、店舗ディスプレイのお仕事特集をしたいと思います。プランからディスプレイ商品のセレクト、グラフィックのご提案、現場での装飾風景までどどーん!とお見せしたいと思います。引き続きどうぞご期待ください。

※記事中敬称略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次